Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


展示作品☆完成


小心者の取り越し苦労 月並みですがハート折れそう
昨日じゃなくて明日でもなくて 必要なのは今日食べるパン

曲げないこと一つだけは持つ 親友なんて一人でENOUGH
器用に笑えない君がステキ NEVER…YOU DON'T STOP!

終わらせないであの頃見た夢 濁らせないでその瞳
ごまかせないで視線のその先 離すな望遠鏡
騙さないで言い訳なんかして 濁らせないで憧れも
色々あって後悔してもなお 目指すは前方へ

Let's Go Let's Go Ahead
紆余曲折してもなお
道なき道をゆく

前へ前へ前へ…Let's Go Ahead! ♪

さかいゆうさんで「AHEAD」でスタート!
新年度始まって今月も半分すぎ、中だるみな時期。
新生活、慣れてきましたか?
毎日お天気!空を見ながら出勤、通学して、リフレッシュ!
みなさん、心に唄を、ゆっくり歩きましょう( ´ ▽ ` )ノ
JAMIE CULLUM のNewアルバムリリースが、待ち遠しい~(≧∇≦)のかです。

さて、捺しです。これ…一枚捺し大変です(>_<)
ポストカードに真っ直ぐに捺すのです。
まんべんなくインクをつけたはずなのに…ムラが出来たり。うらは真っ白な消ゴムなので、捺すときに真っ直ぐいかなかったりで…何枚もやって、やっと納得いく捺しが出来ました。
そして、額装。絵のイメージにあった額さがし!
これは大変かも~(>_<)と、思っていたのですが…アッサリ出会うことが出来ました。♪( ´▽`)
額と絵のバランスを考え、下にオレンジをもって来て、絵と原盤を際立つ感じに。
原盤はあえて、クリーンにせず、もっと色をつけてみました。二つそろってこその絵のイメージだったので…。

そして、共同展示作品の消ゴム動物園「ナマケモノ」も出来上がりです。

速報!(≧∇≦)
今月、4月25日、26日、27日と3日間、有明ビックサイトで行なわれる「日本ホビーショー」
ヒノデワシさんのブースでの、ワークショップで、「のか」お手伝いします。d(^_^o)
今のところは、26日と、27日朝から5時まで、います!
会場で、見かけたら、声かけてくださいね♪( ´▽`)
来場お待ちしております!


展示作品☆続き♪( ´▽`)


2人のまばたきさえ熱い時は過ぎて
無闇に夢に見てた花も咲き乱れて
見つめてく勇気と惜しみない口づけ
心が止まる その日まで

愛し合う喜びに涙こぼれる
甘い運命に溺れましょう
求め合うひたむきさは炎より熱く
遠い未来の星に変わる ♪

UAさんで、「甘い運命」で、スタートです!ポカポカ陽気が気持ちいいです。
みなさん、現実逃避してませんか?逃げずにファイトですo(`ω´ )o
立ち向かう気満々の、運命変えたい!のかです!

展示作品の続きです。
まずは、枠から彫っていきました。
これが、いつもの小さな消ゴムと違い、このサイズの彫は大変と、判明!(◎_◎;)
カッターではなく、消ゴムを動かして彫るのですが、このサイズを、もって動かすのは、小回りが効かない車みたいに、中々スムーズには、いきませんでした。これも慣れなきゃダメなんだろうなぁ~(^◇^;)
やっとこ、周りを彫り、いよいよ、なか!
これは、本当より慎重に!(>_<)集中力がいるので、同じ日ではなく、翌日に彫りました。
なんとか、出来上がりましたよp(^_^)q
次回は、捺しです!

名品コーナー!!

お久しぶりです。
見っけました!不二家さんとヒノデワシさんコラボ!まとまるくん(消しゴム)
やっぱり、ミルキーの包み紙、パッケージは名作なのです。

 

ソラマチ展示作品 公開٩(。θ◡θ。)۶



遠く幼い春に
微熱を こじらせたんだろう?
焦れてるな 季節が過ぎるほど

どうだい 転がる石を
気どって旅立つ気分は
聞き分けの無い 魂を胸に宿し

the dawn is so faraway
月の吠えて 夜を越えるがいい
you don`t mind anyway
傷だらけの誇りと

暴れる丘を蹴って
死んだふりをした昨日は振り返るな
さぁ 疾走しろ もういちど 鬣を燃やして

いいさ 野生の花を
ごらん どこにでも咲くぜ
聞き分けの無い 魂を宿し

the dawn is so faraway
光を探して 影と躍る旅
you don`t mind anyway
荊にくちづけを ♪

キリンジのお二人で、「荊にくちづけを」でスタート!
堀込 高樹・泰行 兄弟ユニットでのキリンジの活動も13日(金曜日)NHKホールのライブが最後です。
寂しいですが、新たな門出を迎えるお二人。どんな形でまた、出会えるのか楽しみです!!
のかも、一歩前へ踏み出し、新しく頑張ります!!

観に行けなかった、みなさんに、ソラマチでの、展示作品を、ご紹介いたします。

 「Enjoy Hands」 [感じ  伝える  感情 表現 手をたのしもう] 

はじめての、ハガキサイズの「はんけしくん」一枚彫に挑みました。
図案も8月頃からボンヤリと、浮かんでいたものを、頭の中から、紙の上に落とし込むことからスタート。
そして、消しはんに写します。
ここまで、2日かかりました。
やはり、頭の中から、絵にする作業は安易には出来ません(^◇^;)
いろんな思いが、ごちゃがごちゃごちゃしていて、なかなか整理することが出来ずやっとまとまった感じですが・・・。
ん~っ。まとまっているのか・・・?
さて!これからいよいよ彫です!緊張します!(>_<)
続きは、次回ブログにて報告。

ちなみに隣の小さなはんこは、共同展示「けしはん動物園」の作品です。
何故ナマケモノかって?
それは、まさしく私そのものだからですf^_^;

けしごむ・はんこ・てん☆レポート5

拡がる雲の海だけに抱かれて
目指す僕らはどこか途中モラトリアム
羽ばたいていくためにきっと必要な時間だね
重ね合う瞬間が綺麗だね

休日はいつもより余裕もって
幸せの予感と僕ら未来乗せて
飛び発とう 空へ 空へ

I can flay,You can flay あの空の向こうがわへ
We can flay 僕らは風 突き抜けてゆく
I can flay,You can flay あの空の向こうがわへ
心解き放て♪

ジャンクフジヤマさんで「あの空の向こうがわへ」でスタートです。
休日冷んやりですね、桜が心配です。ちょっと寝不足…のかです。

さぁ!ラストディー
お名残惜しいですが、当番最終日です。
最後の日は晴天であってほしかったのですが、あいにくのお天気。
今日のスカイツリーは靄がかかっています。素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

気持ちは晴れ晴れと、子供たち4人と楽しく彫れましたよ( ´ ▽ ` )ノ
はんこてんに参加して沢山のアーティストさん達の作品、見にきてくださったお客様と直接お話して、一緒に彫ることが、できて、とても、楽しい時間をすごすことができました。
そして、すごーく(≧∇≦)良い経験になり、勉強にもなりました。
もっと精進せねば!と、改めて感じました。
明日から、次のステップへと進みたいと思います!
みなさんに感謝!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

「けしごむ・はんこ・てん」は、4月2日火曜日まで開催です。
お時間のある方は是非、御来場くださいね( ´ ▽ ` )ノ


ソラマチで、美味しそうなお土産発見!抹茶とプレーンがありましたが、プレーンにしてみました。一口サイズ、スカイツリーの形のカステラ?
しっとりとした生地甘みも少なめで、何個も食べれる感じで美味しいす!( ^ω^ )

「けしごむ・はんこ・てん」☆レポート4


さよならの季節から
始めましての季節に変えなくちゃ泣き明かした目元に
ちがう自分が勇気の色メイクした

脱ぎ捨てた冬服のさざ波が
部屋中に散らかって蜃気楼
waku waku しよう

la la ulala laうららか
風を追い越して
la la ulala laかろやか
薄紅in the city
間違いが起きそうな予感を
止められないの 今日は恋をしにいく
woo baby 恋をしにいく♪

土岐麻子さんで「薄紅CITY」で、スタート!
気温差が激しい今日この頃。
みなさん、お元気ですかぁ~( ̄▽ ̄)?
waku wakuの、のかです!

今日は花曇りの冷んやりした日でした。
土曜日とあって、スカイツリーも混んでいました。沢山の方の御来場もあり、活気あふれる「はんこてん」でした。
ワークショップは、子供たち4人と、大人の方4名の方々と、楽しく彫りましたよ♪( ´▽`)
写真は、上の作品は、若いご夫婦のかたで、左のスカイツリーは、旦那様。
趣味で、消しゴムはんこを彫ってらっしゃって、アレンジして日付けを、入れ丁寧に彫られていました!素晴らしいです!
左は、奥様。初めて彫られたらしいのですが、丁寧で、出来栄えもバッチリd(^_^o)綺麗な仕上がりでした。
そして、最後にワークショップをやられた方は、一度彫られたことのある方で、アレンジして名前を入れて、彫られました。
手際がよく、とても、カッコいい仕上がりです!(^_−)−☆
みなさん、笑顔で、「思い出になりました」「ありがとう」と、お言葉いただきました。またまた、パーワーをもらい、幸せな一日と、なりました。
。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ

次回は明日!3月31日私にとってラストです!なんだか、寂しいですが…
笑顔いっぱい!はりきって頑張りますd(^_^o)
みなさんに会えることを楽しみにしてます!
是非、御来場くださいね(^_−)−☆

帰りは、1人ソラマチ探訪しょうかな♪( ´▽`)と、思っております。見かけたら声かけてくださいね。

「和匠 高円」の桜餅セットをいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます!開けたとたん桜の香りが広がって美味しくいただきました。

そして、この夜景は、帰りに、浅草へ行って撮りました。
スカイツリーと、金の雲、おまけに屋形船と、素敵な一枚が撮れました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆お酒も美味しくいただけましたよ。


プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR