Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


なんか…いろんな絵( ̄∇ ̄)消しゴムはんこ

相当がんばり過ぎたね 少し休もう 
丘にすわり 雲と話しをしょう 

しかたないこと 頭ではわかっている 
でもからだの空気がぬけたみたいさ♪♬

KANさんで、「ときどき雲と話しをしょう」で,
スタート。
最近、情緒不安定の、のかです。
2日も欠席でした。すみません(^◇^;)
ところで、大型連休?はじまったのですかねぇ?
みんな、そんなにお休みなのでしょうか?
HIRAI factoryは、通常営業で、まいります。

最近、描く絵も統一性があるようで…ない。その時に聴いたものや、見たものをだらだら、絵にしてたら・・・
こんな感じにσ(^_^;
きっと、お天気と一緒。こんな時もあるさぁ~( ̄∇ ̄)
彫りあがりに、期待!

名品コーナー!

またもや、マックのおもちゃで、ドナルドファミリーです。
HIRAI factoryに、あるファミリーは、これで、最後かな?
ドナルドの顔が、京劇のようで、滑稽です。
でも、やっぱり、デザインや、配色は、ザ・アメリカって感じで素敵です。


お気に入り♬♪インクのこと♪

あなた~て、不思議だわ~♪♬土岐麻子さんで、Gift~あなたはマドンナ~で、始まりました。
暖かく湿っぽいですね。皆さんご機嫌いかがですか?のかです。
お気づきですか?画面が、黄色から、より工場色にかわり、メールもつきました。HIRAI Factory 進化です。

今日はインクのご紹介です。…って、通販では、ありません;^_^)
こちら!



かなり、集まりましたね~。
バーサクラフトSシリーズ、これは、布や木材にも使え、発色がいいんです。
こまけいこセレクションこれも、バーサクラフトSシリーズと同じ、しかし、色が、中間色があっていいーんです!(川平風)
次に一番上の小さいインク。そらまめシリーズで、1セット4色入り。これも、布捺し可能!で、色が、日本的な色合いで素敵なのと、小さいので塗り分けもしやすいですね。

で、今ハマってるインクがこれ!



バーサマークの無色の油性インクパッドです。
そう!捺すと、透かしぽく半透明に!素敵でしょう!これはたくさん紙に捺してラッピング紙にするのもいいんですよ。ヾ(≧∇≦)
で、捺し終わった後は、消しゴムはんこを練り消しで、インクをとってくださいね。
そして、練り消しは、よくねって柔らかくして、使いましょう。

消しゴムはんこの道具と作り方

田原俊彦さんの、♬♪「君に薔薇薔薇」♬♪にのせてお送りしています。
皆さんご機嫌いかがですか?のかです。
さて、今日は、お問い合わせいただいた、消しゴムはんこの道具と作り方についてザッとお話しします。
道具ですが…

基本カッター1本ですが、私は、最近デザインカッターを使っています。
彫刻刀や千枚通しを使う方もいらっしゃいます。まぁ、色々でいいのです。
他は、トレーシングペーパー(うつし紙)。
図案を書く紙、または、彫りたい絵。
鉛筆(転写するので、Bぐらいかな)
そして、(*゚▽゚)ノ忘れちゃあいけない!はんけしくん(消しゴム)

で、トレーシングペーパーに写しとった図案を消しゴムにかぶせて、爪などで、こすって転写します。
図案の周りをほりやすい大きさにカット。さて、彫りますよー!
右手にカッター、左手に消しゴムで、消しゴムわ動かしながら彫っていきましょう!
彫る時は、机に両肘を付いて彫ると、安定して彫れます。
図案の線(色を付けたい所)の外側をV字の溝を意識して掘っていきます。
まぁ~こんな感じですσ(^_^;
刃物に気をつけて彫ってくださいね。
これで、いつも彫ってます( ´艸`)
ぜひ、チャレンジ!ですぞっ。


プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR