Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
02




ちょっとギフトはんこ(●´ω`●)

明日は暖かいそうです。
ユニコーンの皆さんでPTA~光のネットワーク~の曲にのせておおくりしています。ご機嫌いかがですか?のかです。
今日は、去年何かとちょっとしたギフトを贈る時に役立った、「消しハン」で気持ちを伝えるものを造ってみました。
ちなみに、これは、ヒノデワシさん主催のコンテストで、「はんけし賞」を頂いた作品の一部なんですね~( ´艸`)

で、作り方ですが、まず、アイスクリームの木べらのうらおもてに消しハンを捺します。





吹き出しに、気持ちの言葉を書いて…
次は、紐をつけます。
アイスクリームの木べらは、弱いので、穴をあけようとすると割れてしまうので、ホットポンド、または、接着剤がいいですよ。


こんな感じに、ギフトに、携帯のストラップの巻き方でつけます。
紐を付けなくてもギフトに添えても可愛いですよ(*´▽`*)
お試しあれ~(*゚▽゚)ノ


ゲームはんこ(*^O^*)

寒い日が続いております。皆さんご機嫌いかがですか?のかです。
ゲーム好きな為、日頃、お世話になっております任天堂さんモチーフのはんこを前に造りました。
もちろん、図案は、HIRAI Factoryです。が…キャラクターは、あくまでも、個人的な使用目的で、販売などは、やっておりません(^0^;)



連続捺しすると、素敵な柄で、大人使用もできでいいんですよ。
で、こんな物も…



普通に、紙に書いてもつまらないな~と、造ってしまいました!
あとから見ても何だか楽しくなります。
と、皆さんも消しハンlifeを楽しんではいかがでしょうか?( ´艸`)

消しゴムはんこの道具と作り方

田原俊彦さんの、♬♪「君に薔薇薔薇」♬♪にのせてお送りしています。
皆さんご機嫌いかがですか?のかです。
さて、今日は、お問い合わせいただいた、消しゴムはんこの道具と作り方についてザッとお話しします。
道具ですが…

基本カッター1本ですが、私は、最近デザインカッターを使っています。
彫刻刀や千枚通しを使う方もいらっしゃいます。まぁ、色々でいいのです。
他は、トレーシングペーパー(うつし紙)。
図案を書く紙、または、彫りたい絵。
鉛筆(転写するので、Bぐらいかな)
そして、(*゚▽゚)ノ忘れちゃあいけない!はんけしくん(消しゴム)

で、トレーシングペーパーに写しとった図案を消しゴムにかぶせて、爪などで、こすって転写します。
図案の周りをほりやすい大きさにカット。さて、彫りますよー!
右手にカッター、左手に消しゴムで、消しゴムわ動かしながら彫っていきましょう!
彫る時は、机に両肘を付いて彫ると、安定して彫れます。
図案の線(色を付けたい所)の外側をV字の溝を意識して掘っていきます。
まぁ~こんな感じですσ(^_^;
刃物に気をつけて彫ってくださいね。
これで、いつも彫ってます( ´艸`)
ぜひ、チャレンジ!ですぞっ。

アイロンビーズ





寒いですね~。のかです。
こないだの春日よりはどこへ( ・_・)皆さんはいかがお過ごしですか?
消しハンに夢中になる前、約3年前にアイロンビーズにはまりました。
アイロンビーズと言えば女の子モチーフですが、ついつい、つくってしまったのはゲーム関係。
これをモービル風にマリオを吊しているのですが、地震の時は不謹慎にもやたらジャンプします(≧Д≦)
そして、1年前にマリオのアイロンビーズを発見!!なんだか、やな気分になりました。
そして、先ほど、ホフデュランのニューアルバムがもう発売してたのを知りタワレコに走りたい気分ですが、外も財布も寒いので、グッド我慢です。(>_<)

今日はヱビスビールの日


まいど、工場長の「のか」が、今日はスマフォからお送りしていまーす。
さてさて、続けての更新であります。
今日はヱビスビールの日なんだそうです。まったくヱビスビールさんとは、縁もゆかりもないのですが…造ってみました「恵比寿様」と、ゲッツ!!←これは意味ないく、造ったのですが…。1つを続けて捺すとゲーッツ!!になります。どうでもいいですねσ(^_^;
まぁ~あいにくの雨で、ビールどころではないですが、鍋とヱビスビールで、乾杯!!(o^-^)
※HIRAI Factoryは、ヱビスビールさんとは、関係ありません。

はじめまして。


はじめまして。HIRAI Factory の工場長「のか」と申します。
右も左もわからないままに、ブログをスタートします。よろしくお願いします。
消しゴムはんこ歴は、今年で、3年目です。

ブログ、1年前から始めるつもりが、今。
それも、先日、ヒノデワシさん主催の、消しゴムはんこのインストラクターの親睦会に出席。
いや~、本出版されてる方、先生歴の長い方など、すごい方ばかり!!私なんか、近所の依頼を受け、浮かんだときに、消しはん作りの毎日。な、為・・めちゃめちゃ緊張しましたよー(>_<)!
で、話さねばと、話かけるのですが、話も続かず、浮いてる感もあり、ますます話しかけれず。
あまり親睦せず。負けのゴングを聴きながらの帰宅・・・。
みなさん、の名刺にはブログの名前。
これでは、いけない、進まなきゃですよーーー!!!
と、言うことで、本腰を入れまずはブログからと、あいなりました。
これから、どうなりますか・・・乞うご期待!!!と、言っておきます。
お見知りおきを~(^o^)丿


プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

