Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
3
5
6
7
9
10
12
14
16
17
19
21
22
23
25
26
28
04




緊急!告知☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日、5月1日朝9時20分頃、テレビ朝日の「モーニングバード」で、ヒノデワシさんの特集があり、先日のホビーショーの様子がでます。
カットされる恐れは大なのですが、動く「のか」の姿が映るかも⁈☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
乞うご期待


日本ホビーショー☆2 ( ´ ▽ ` )ノ


おダイパ女神ありました
アキハパラにも行きましたが
キューティーパニー男の子でした

政治家嘘をつきません
先生は生徒守ります
税金無駄には使わないです

だから…MI•KA•TA
どこから夜は明けて来ますか?
MI•KA•TA
リョーマは泣いてやしませんか?

この国に誇り
あるのですね?
PAO! PAO! PAO! PAO!
PAO! PAO! PAO! PAO! ♪

矢島美容室のみなさんで「ニホンノミカタ」で、スタートです。
快晴が続くゴールデンウイーク。みなさん楽しんでいますか?
のかは、元気に通常営業です!
仕事のみなさん、笑顔で頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノきっと、仕事終わりの一杯は美味しいはずですよ!

3日間のホビーショー☆一日6回のワークショップもほぼ満員、大盛況で終了。
最終日は、午前中に全ての回が予約で満員御礼、できなかったみなさん、ごめんなさい、またの、機会に、お待ちしております。

今回も、ワークショップの合間に、写真を撮らせて頂きました。
ネコちゃんは、シッポの曲線が難しいのですが、なめらかに彫られていて素晴らしい出来上がりです。色もカラフルな封筒が出来ました。
クローバーも丁寧に彫られています。封筒の捺し方、レイアウトが、とても綺麗です。
最後の回の、お客様はとても初々しい若いご夫婦でした。
旦那様がピンクチョイスで、奥様がブルーです。
旦那様のイルカは目がキリッと凛々しく出来上がりました。
奥様のイルカは、練り消しで、ホッペを付けて可愛らしく出来上がりました。
みなさん笑顔いっぱいで、同席された方と楽しく会話しながら彫られていて、「楽しかったです」と、帰られました。
今回も、沢山の方とご一緒出来て、とても良い経験、勉強になりました。
ますます、やる気頂きました!o(`ω´ )o
出逢えたみなさんに感謝!そして、この機会を与えて下さったヒノデワシの方々にも感謝です。
ありがとうございました。

日本ホビーショー☆1 ( ^ω^ )



イカロスの末裔達の御一行 ハイになりたいやつら
遠くまで跳べるかな?
堕ちる術なら皆心得てる
イカロスの末裔達の御一行 恋に焦がされっちまう
ほうき星に願いを!
闇の中に浮かびあがるリンゴを見つけられたらいいね ♪

キリンジのお二人で、「イカロスの末裔」でスタート!
ゴールデンウイーク晴天、はじまりましたね。
みなさん、ワクワクしていますか?
おもいっきり楽しんでくださいね♪( ´▽`)
のかは…通常営業です!
お仕事のみなさん!頑張りましょうo(`ω´ )o

ホビーショー☆ワークショップ2日間のレポートをお送りいたします!
一日目は、電車を乗り過ごしちゃいました。
国際展示場前駅から、会場まで、猛ダッシュ!汗だくで、ギリギリ間に合いました。
スタートはハプニング。
始めて尽くしで、ドキドキだったのですが、沢山の方が来てくださりました。
スカイツリーの時と違い、大人の方ばかりで緊張。
しかし、みなさん、「楽しかったので、家でもやってみます!」と、笑顔を頂き、パーワー頂きました!♪( ´▽`)
みなさんの、力作の一部をご紹介します。
上の二つは一日目にきて下さった方の力作です。
ヒヨコは、ご年配の女性の方で、絵手紙用の名前はんこを、ご自分で作りたいとおっしゃってました。
これだけ彫れたらきっと素敵なはんこが出来そうです。
クローバーは、茎の所が削れてしまいましたが返ってそれが素敵な感じになりました♪( ´▽`)
2日目の、作品は3名の方の力作。
カラフルで、楽しさが伝わる出来上がり。
同じ図案でも、彫る人によって、全く違うものになるので、楽しいです。
イルカは、ちょと難易度が高いのですが、丁寧に彫られて可愛らしくできてます。
二色捺しにチャレンジ!素敵なイルカになってます!
笑顔いっぱいで、すごく楽しかったです!来てくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
さて、今日が最終日!よりパーワーいっぱいで、お待ちしてますね!

笑って♪( ´▽`)深呼吸


大きな声で 呼んでみたよ
力を抜いて 聞いててよ
もどかしいような 幼いような 届かない言葉たち ねぇ…

大きく息を吸ってみたら
とたんに胸を 押すように
僕らの 暮らし 囁いている
「いろんなことがあるねぇ」

さみしくなる
うれしくなる
かなしくなる
たのしくなる
生きるほどに 僕はゆらり…

晴れのち曇り ときどき雨
そんなときは 深呼吸して
愛を唄い 出逢いましょう♪

Polarisのみなさんで、「深呼吸」でスタートです。
暖かさがもどって来ましたね。
今日は、雨風に気をつけてくださいね。ドキドキ中の、のかです。

はじまりの月、4月も、一ヶ月経とうとしています。
新入社員の皆さんは、初お給料でましたか?
戦友は見つかりましたか?
いろんなことがめまぐるしくあったことでしょう。
私も、新人の頃、新しい土地にも慣れず毎日バタバタと過ごしてました。
まずは、知人、話せる人をみつけることから。
それには、こちらから、心をオープンに、笑顔で挨拶でした。
さて、今月はまだまだ、序の口です。なれた頃に、大きな波がきますよ!
心して、そして、休みにおもいっきり羽のばして!
来月もトライ!p(^_^)q

郵政記念日〠


うまくいかないチューズディ 涙で目の前がくもった
あなたに髪を なでてもらう夢をみたのよ

あたしの悩み 迷い 生きる喜びのすべてを
花束にして空に揚げながら
風の中で思い出してた

あなたが教えてくれた うれしい たのしいややさしい気分
遠い空で  ああ 今 同じ気持ちでいるのなら
大きな文字で手紙を書くよ ありがとう ♪

JUDY AND MARYのみなさんで「手紙をかくよ」で、スタート!!
みなさん、気温差にまいっていませんか?体調気を付けてくださいね。
ちょと、疲れてる?のかです。

4月20日は郵政記念日だそうです。手紙書いてますか?
せっかくなので、「手紙」について考えてみました。
最近は、なんでもメールですみます。すぐに伝えることが出来、相手の返事もすぐに知ることが出来る。
伝達事項や、緊急の時など便利ですね。
しかし・・・どうなんだろう?
メールに慣れすぎて、返信が無いと不安になったり、もどかしい思いをしたりと、なんだか、厄介です。
LINEや、Facebookなんかは、相手が読んだのかが分かる分、返信がないと、ヤキモキしたりしませんか?
反対に、受け取って、忙しいと、直ぐに返信できず、速く返さなきゃと、焦る時もありませんか?よく聞く話です。
手紙は心に、ゆとりがあります。
相手のことを思い、ペンや紙を選んで、封をし、切手を貼り、出す。
手間がかかった分、いろいろ思いは伝えることができる。載せた思いは消すことが出来ない。
受け取る人だって、落ち着いた時間にじっくり「手紙」に向きあって読むことが、できる。
メールと違い、時間がゆっくりと流れてる気がしませんか?
そうは言っても、最近では、住所のやり取りは無くなってしまい、もっぱら、メールアドレスのみの世界。
残念ですが、手段が無い、仕方ないのです。
もちろん、メールだって、あれこれ時間をかけ、気持ちを込めることはできます。
しかし、その人を表現できる手書き文字と違い、メール文字は一辺倒で、冷たさを感じる。
気持ちを伝えるのは容易ではありません。
こちらの思いとは、違う解釈で受け取られることも、あります。手紙を書くよりも難しい気がします。手軽さから、文書もおろそかに、そして…失敗。
顔が見えない分、よく考える必要があります。
そして、メールにも男女差がありますよね。
基本、筆不精の男性。
理数系の脳を持つ男性が多いので、文章は得意じゃない。
読んで納得、忙しいし、返信の言葉を考えるのが面倒・・・読んで返信した気になって忘れる。
がんばって打ったメールも音沙汰なしなのは、いなめないのです。
そうはいかない女性は、最初は、忙しのかな?何度か目のメールで返事がなかったりして、時間がたつと、内容がダメだった?何で?と、不安になる。
男性のみなさん!!筆不精の私が言うのもなんですが、「ありがとう」一言でいいのです。
返信して、男っぷり上げましょう!!d(^_^o)
私も気をつけなきゃ!(^◇^;)

私も、これを期に、たまには手紙をかいてみようと思います♪( ´▽`)

長文になってしまってビックリ!(◎_◎;)読んでくださり感謝です。

お知らせ!!
先日お伝えした「日本ホビーショー」ですが、変更があります。
のかは、開催期間3日間「ヒノデワシ」さんのブースで、ワークショップお手伝いすることになりました。
4月25日・26日・27日朝から5まで居ますよ!!
みなさんのご来場おまちしております!( ´ ▽ ` )ノ

詳しくはこちらをクリック
http://blog.goo.ne.jp/hinodewashi/e/b9a67f7719b87ecceaf07d5318e2db45

展示作品☆完成


小心者の取り越し苦労 月並みですがハート折れそう
昨日じゃなくて明日でもなくて 必要なのは今日食べるパン

曲げないこと一つだけは持つ 親友なんて一人でENOUGH
器用に笑えない君がステキ NEVER…YOU DON'T STOP!

終わらせないであの頃見た夢 濁らせないでその瞳
ごまかせないで視線のその先 離すな望遠鏡
騙さないで言い訳なんかして 濁らせないで憧れも
色々あって後悔してもなお 目指すは前方へ

Let's Go Let's Go Ahead
紆余曲折してもなお
道なき道をゆく

前へ前へ前へ…Let's Go Ahead! ♪

さかいゆうさんで「AHEAD」でスタート!
新年度始まって今月も半分すぎ、中だるみな時期。
新生活、慣れてきましたか?
毎日お天気!空を見ながら出勤、通学して、リフレッシュ!
みなさん、心に唄を、ゆっくり歩きましょう( ´ ▽ ` )ノ
JAMIE CULLUM のNewアルバムリリースが、待ち遠しい~(≧∇≦)のかです。

さて、捺しです。これ…一枚捺し大変です(>_<)
ポストカードに真っ直ぐに捺すのです。
まんべんなくインクをつけたはずなのに…ムラが出来たり。うらは真っ白な消ゴムなので、捺すときに真っ直ぐいかなかったりで…何枚もやって、やっと納得いく捺しが出来ました。
そして、額装。絵のイメージにあった額さがし!
これは大変かも~(>_<)と、思っていたのですが…アッサリ出会うことが出来ました。♪( ´▽`)
額と絵のバランスを考え、下にオレンジをもって来て、絵と原盤を際立つ感じに。
原盤はあえて、クリーンにせず、もっと色をつけてみました。二つそろってこその絵のイメージだったので…。

そして、共同展示作品の消ゴム動物園「ナマケモノ」も出来上がりです。

速報!(≧∇≦)
今月、4月25日、26日、27日と3日間、有明ビックサイトで行なわれる「日本ホビーショー」
ヒノデワシさんのブースでの、ワークショップで、「のか」お手伝いします。d(^_^o)
今のところは、26日と、27日朝から5時まで、います!
会場で、見かけたら、声かけてくださいね♪( ´▽`)
来場お待ちしております!

展示作品☆続き♪( ´▽`)


2人のまばたきさえ熱い時は過ぎて
無闇に夢に見てた花も咲き乱れて
見つめてく勇気と惜しみない口づけ
心が止まる その日まで

愛し合う喜びに涙こぼれる
甘い運命に溺れましょう
求め合うひたむきさは炎より熱く
遠い未来の星に変わる ♪

UAさんで、「甘い運命」で、スタートです!ポカポカ陽気が気持ちいいです。
みなさん、現実逃避してませんか?逃げずにファイトですo(`ω´ )o
立ち向かう気満々の、運命変えたい!のかです!

展示作品の続きです。
まずは、枠から彫っていきました。
これが、いつもの小さな消ゴムと違い、このサイズの彫は大変と、判明!(◎_◎;)
カッターではなく、消ゴムを動かして彫るのですが、このサイズを、もって動かすのは、小回りが効かない車みたいに、中々スムーズには、いきませんでした。これも慣れなきゃダメなんだろうなぁ~(^◇^;)
やっとこ、周りを彫り、いよいよ、なか!
これは、本当より慎重に!(>_<)集中力がいるので、同じ日ではなく、翌日に彫りました。
なんとか、出来上がりましたよp(^_^)q
次回は、捺しです!

名品コーナー!!

お久しぶりです。
見っけました!不二家さんとヒノデワシさんコラボ!まとまるくん(消しゴム)
やっぱり、ミルキーの包み紙、パッケージは名作なのです。

 

4月13日金曜日 最終公演


珍しく、夜にブログUPです。
居ても立っても居られないのです。
先日も書きましたが、堀込兄弟としてのキリンジ最後の日です。
TwitterやFacebookでは、コロンビアスタッフの方が、情報をあげてくれています。
嬉しいのですが、実感が湧いてきて、悲しみが溢れてきます。切ないです。
キリンジのライブに行き始めたのは、14年前。
メロディとあの心地よい日本語の響き。
歌詞が哲学的(?)聴くたびに発見がある。誰も書けない世界。
柔らかい声の響き。
インストできいても、素敵なのです。
数々の名曲。どれがいいなんて選べません。
どの曲も、街に気持ちに溶け込む。
落ち込んでる時、楽しい時、切ない時、いろんなときに、ふわっと風みたいに入ってくる・・・流れている曲が、キリンジだった。
本当にありがとう。
また、堀込高樹 堀込泰行 お二人の今後の活動を楽しみに。

みなさん、今夜は、消しはんとは違う、私的ブログになったことをお許しください。
また、気持ちわるかったらごめんなさい^_^;

ソラマチ展示作品 公開٩(。θ◡θ。)۶



遠く幼い春に
微熱を こじらせたんだろう?
焦れてるな 季節が過ぎるほど

どうだい 転がる石を
気どって旅立つ気分は
聞き分けの無い 魂を胸に宿し

the dawn is so faraway
月の吠えて 夜を越えるがいい
you don`t mind anyway
傷だらけの誇りと

暴れる丘を蹴って
死んだふりをした昨日は振り返るな
さぁ 疾走しろ もういちど 鬣を燃やして

いいさ 野生の花を
ごらん どこにでも咲くぜ
聞き分けの無い 魂を宿し

the dawn is so faraway
光を探して 影と躍る旅
you don`t mind anyway
荊にくちづけを ♪

キリンジのお二人で、「荊にくちづけを」でスタート!
堀込 高樹・泰行 兄弟ユニットでのキリンジの活動も13日(金曜日)NHKホールのライブが最後です。
寂しいですが、新たな門出を迎えるお二人。どんな形でまた、出会えるのか楽しみです!!
のかも、一歩前へ踏み出し、新しく頑張ります!!

観に行けなかった、みなさんに、ソラマチでの、展示作品を、ご紹介いたします。

 「Enjoy Hands」 [感じ  伝える  感情 表現 手をたのしもう] 

はじめての、ハガキサイズの「はんけしくん」一枚彫に挑みました。
図案も8月頃からボンヤリと、浮かんでいたものを、頭の中から、紙の上に落とし込むことからスタート。
そして、消しはんに写します。
ここまで、2日かかりました。
やはり、頭の中から、絵にする作業は安易には出来ません(^◇^;)
いろんな思いが、ごちゃがごちゃごちゃしていて、なかなか整理することが出来ずやっとまとまった感じですが・・・。
ん~っ。まとまっているのか・・・?
さて!これからいよいよ彫です!緊張します!(>_<)
続きは、次回ブログにて報告。

ちなみに隣の小さなはんこは、共同展示「けしはん動物園」の作品です。
何故ナマケモノかって?
それは、まさしく私そのものだからですf^_^;

入学おめでとう☆


思い通りにならない現実に
くじけそうになっても
笑いたくないときに無理して
笑顔つくることないから

自分を許してますか
人に甘えてますか
素直に生きること BE YOUR SELF

誰かを愛してますか
世界はキラキラしていますか
自分を信じることが未来へ向かうパスポート♪

さかいゆうさんで「パスポート」で、スタートです。
先日の嵐すごかったですね。みなさん大丈夫でしたか?
キラキラのパスポートで、新しい歌舞伎座に行きたいのかです。

今週は入園・入学式が、多く行われるそうですね。
おめでとうございます!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
残念ながら桜は散ってしまいましたが、葉桜も緑が鮮やかで、綺麗ですね。
そして、新入生も、緊張して、着慣れていない新しい制服が、ブカブカで可愛いです。
ググッと手を伸ばして、新たにスタート何が待ってるかワクワクです!

入学式の思い出は、ないのですが、この時期と言えば…自己紹介。
こればかりは、幾つになっても、緊張しますよね。最初の試練です(>_<)
私は、前から考えてても真っ白になってしまうので、ぶっつけ本番!
結果、反省の連続。
上手く自己紹介を乗り切る手はないのですかね?
みなさん、知ってたら教えてください( ´ ▽ ` )ノ


のかの写真大公開!
ソラマチ展示のワークショップの様子をお友達が撮っててくれました。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
こんな感じで、やってましたよ。
みなさん一生懸命です。また、やれるといいなぁ。♪( ´▽`)

Happy birth! 消しゴムはんこ


四月のラブレター友だち以上の
感情ぶつけられて 私惑うの

胸がハリケーンみたいよ
直接あなたに逢うまで信じない

I love you どんな意味があるの
軽い気持ちなら許さないわ
早く戻ってね

Love letter あなたから
Love letter 突然の
Love letter 愛のエアメール♪

松田聖子さんで、「4月のラブレター」でスタートです。
新年度始まって慣れない一週間。
みなさん、踏ん張りどころ!ファイトですよ!o(`ω´ )o
新人歓迎会、飲み過ぎ注意です。
気持ち不安定な、のかです。

展示が終わり気が抜けはじめて、抜け殻のようになりそう…って!
ダメダメ!と、自分に気合をかけつつ。
ここ二日の陽気にまた、出掛けたい病が出始めてます(^◇^;)

出産祝いにと、名前はんこの依頼がありました。ありがとうございます!
せっかくなのでラッピング用に「のし」のシールを作りましたよ♪( ´▽`)
喜んでもらえるといいなぁ。


これは、スカイツリーの展望の一階のフロアーにある絵の一部です。
真ん中の明るい画面は、動画になっていて、動いています。
スカイツリーから見える景色を360度描かれています。
細かいところまで、緻密に描かれてすごい
街を歩いている人や、その街の特徴?(例えば、両国だったら、お相撲さん)とかが、描かれていて、面白いです。
時間が経つのを忘れてしまいますよ!


プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

