Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
07




変わらない…


小さい頃は神さまがいて
不思議に夢を叶えてくれた
やさしい気持ちで 目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ

カーテンを開いて 静かな木漏れ日の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる 全てのことが メッセージ ♪

松任谷由実さんで「やさしさに包まれたなら」でスタート。
毎日、蒸し暑いですね。息苦しくなります。
そして、みなさん、突然の豪雨に気を付けてくださいね。
ちょっと夏バテ気味な、のかです。

ジブリの新作「風立ちぬ」が公開されてますね。
気にしてなかったのですが、たまたま、映画予告を観てしまいました。
胸にグサーッと刺さりました。
みなさん…生きねば。です。

みなさんは、ジブリアニメのどの作品が好きですか?
私は、全ては観ていませんが、「ラピュタ」「魔女の宅急便」が好きです。
高校卒業時期に教室で、クラスのみんなと、ビデオで観ました。
日頃ヤンチャな男子が、時計台で頑張るキキを観て盛り上がり、終わりの「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」のセリフに、「うぉー」と、拍手喝采!
男子、可愛いな(๑˃ٮ˂๑)♪と、印象に残ってます。
福岡から上京して一人暮らし。
あの頃は、「頑張る」ことが、カッコ悪いと言われてた。
自分なりに「頑張る」ことに対して疑問と、人との関わり方の難しさ、孤独感、悩んだり挫折したり。
独り辛い時、飛べなくなったキキとクロスして…沢山のやさしいセリフに、泣いたことも。
今「魔女の宅急便」を観ると、思い出してちょっとセンチになり、それでも、楽しかったあの頃に戻りたい気分にもなります。
今戻ることが出来たら、もっと上手くやれる気がするのですが、後の祭りです。(^◇^;)
しかし…なにやってんだろう?
取り巻く環境は変わっても、
いい大人なはずなのに、何も変わらない、同じ様なことで悩んだり…。
歳はとっても私は私のまんま。
永遠に完結しないのかな?
なんだか、ガッカリですが、付き合っていかねば(>_<)です。


月面着陸☆


こんなの困るわ 不思議な"Good Bay"
涙が加速度つけて走るわ
幻だけSilence
まなざしだけSilence
置いてきぼり
"アンドローラ"好きだよと言って
何度も宇宙遊泳 させたくせして
"アンドローラ"お願いよ一緒に
銀河に連れて行ってほしい

"Sotto Sotto Sayonara "
"Sotto Sotto Sayonara "
"Sotto Sotto Sayonara "
"Sotto Sotto Sayonara "
"Don't Go Please! Shooting' Star!
消えないで!

小泉今日子さんで「迷宮のアンドローラ」でスタート!
暑さが戻りました。
学生さんは夏休みですね。
バーゲンまっ最中!白熱してます。みなさんは行きましたか?
ワゴンに集まるご婦人方を見ると、サザエさんを思い出す…のかです。

7月20日は、アポロ11号月面着陸した日です。
宇宙、未知な世界、夢がありますね。
知らないもの分からないもの、初めてのもの、怖いし、ワクワクします٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
いろんな空想が出来るからなのでしょうね。
「人類、宇宙への、はじめの一歩」作りものの映像などと言われてますが、どちらにせよ、当時見た人はドキドキワクワクだったに違いないのです。
夢があって素敵です。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ
アレがあったから、宇宙へ行こう!調べる、努力する!技術高上になったのでは?
何事にも踏み出すって大事だなぁと、思った、のかです。
みなさんも、この夏なにか、新しくチャレンジしてみてはどうでしょう?
私も見つけるぞ!٩(。θ◡θ。)۶

と、今日は表参道の画廊へ友達の作品を観にいきます!
また刺激をいただきますよo(^▽^)o

SUPER☆MAN٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


探してる
次のカードは何通り
そらせない
ひとみに吸い込まれた

不確かなことは
こりたはずよ
呪文をといた
きみは誰?

Hello,my superstar …ah!
まばたきひとつで
Break down my superstition
わたし壊れる
わけもなくいとしくて
わけもなくかなしいの
きみを信じそう ♪

土岐麻子さんで「SUPERSTAR」でスタート。
朝晩涼しくなり、過ごしやすいですが今日からまた、暑くなってます。
みなさん、体調大丈夫ですか?
沢山食べてパワーつけましょう٩(◦`꒳´◦)۶
野田秀樹さん新作「MIWA」のチケット発売で、๑ŐωŐ๑┣¨キ┣¨キ*のかです。
映画「スーパーマン/マン・オブ・ステイル」が8月30日公開です。
子供の頃、映画好きな、住み込みの職人さんにレイトショーに連れてってもらって観た、初めての洋画でした。
幼かったので、アクションばかりに気を取られていたのですが、二作目を見た時にドキッ!(*♡д♡*)
背が高く、青い瞳に黒髪、普段はちょっと気が弱いドジでやさしい新聞記者、彼の姿勢の良いスーツ姿に心奪われ、そして、さっそうと悪に挑むギャップにやられてしまいました(⺣◡⺣)♡*
亡くなってしまいましたが、今でもスーパーマンのクリストファーリーブ大好きです。
前回のスーパーマン役も素敵ですが、私的には、スーパーマンのイメージがイマイチだったので観てないのです。
でも、今回のスーパーマン役のヘンリー・カヴィルは記者会見を観た時…キター(≧∇≦)バッチリ素敵です!
ただ、スーパーマンのウェアー(?)が…
あの赤いパンツがなく、全身タイツのようになってます。
赤いパンツがあるから、バランスいいのになぁ~私的には、残念です(>_<)
ティムバートン監督のスーパーマンも観たかったのですが、何故ダメになったのでしょう?
是非次回は、ティムバートン監督で観たいです。
もちろん今回は、観にいきますよ(๑˃ٮ˂๑)♪


夏になると、「HIRAI Factory」ヘビーローテーションのCD。
特に夜のドライブにオススメCDです*。♫.((‘艸’〃))。♫.
右は「KAREN RAMIREZ /DISTANT DREAMS」なかでも、「TROUBLED GIRL」はちょっと涼しげで、夕暮れ時なんか最高!
6曲目「NEW REALITY」9局目「WINGS」も素敵♪
左の二枚!これも聴き過ぎなくらい、リピート♪( ´▽`)
下から「INCOGNITO /THE BEST OF」これは、BESTとあってどれも素敵!
強いて言えば13曲目「deep waters」14曲目の「jump to my love」がお気に入りかな。
二枚目は、「INCOGNITO /SURREAL」これが、INCOGNITO の最新CD
こちらも選べない(>_<)強いて言えば…3曲目「ABOVE THE NIGHT」9曲目「DON'T BE WITH YOU」かな。
久しく、夜のドライブには行ってないので、今年の夏は行きたい!
誰と行こうかな?(๑°꒵°๑)・*♡
みなさんも、夏の夜長ドライブしてみませんか?

海の日☆*+°。


ドルフィン いいでしょう
神様も眠る 真夜中の海の底へまで
take me 連れてって パーティーは続く
泡沫の波よ おいで やるせないほど

dancin'終わらない情熱と冷静の間で巡るメロディーに乗せて

潮騒に耳を澄ませば ただ泣きたくなるから
ざわめく波に掻き消されてゆく 私をさらって
(dolphin,take me now)
遠くで微かに揺らめく 灯台の灯りみたい
甘く切ない愛おしい記憶 彷徨う渚を
今 通り過ぎてゆくわ 恋の嵐が ♪

一十三十一さんで「Dolphin 」で、スタート。
熱帯夜。みなさん、眠れてますか?
クーラーで、身体がダルくなりますが、無理せず、スイッチオン!ですよ。
福岡の海に思いを寄せる…のかです。

Last Friday Night もう一度だけ その気にさせて Summer rain…♪
海の日ですね。もう、海へ行きましたか?
渋滞ご苦労様ですヾ(*^ิ∀^ิ*)ゞ☆*
好きな曲積んで、海へドライブ、浜辺で遊んで…夏だけじゃなく海を眺めるのは大好きです。
福岡にいた時は、一人でも頻繁に行ってました。
海のこと考えてたら、「人魚姫」思い出しました。
子供の頃は、後半の話しが嫌いで、あまり好きじゃなかったお話し。
今読むと、どうだろう?
改めて読んでみました。
海の情景はキラキラしていて素敵。
人間の世界は残酷で切なく哀しい。
深い…。
人魚姫みたく、泡となって消えてしまいたい時もある。
想いはちゃんと言葉に出して伝えなきゃ、「言わなくても、きっと分かってもらえてる」と思ってても、実は、相手には伝わってない。
言葉に出すって大切なんだなぁと、感じました。
想いを言葉にだすのは、恥ずかしかったり、怖かったり、とても、勇気がいったりしますよね。
でも、言わないで後悔するより「えい!」て、勇気を出して言ってみると、失敗しても学ぶことは沢山ある気がします。
でも、しっかり考えてから言葉にするのも大事。
はぁ~(ᇂLᇂυ)…いきるのは、ひじょ~~に!むずかし~い!(>_<)

ともあれ、みなさん!
海の日を楽しくエンジョイしてくださいね(d・ิω・ิd)*.。

親知らず


あのね 好きよ だけど
そのね だって こわい
ああ とまどいの週末
じゃあね なんて つらい
でもね ちょっと はやい
危険な胸さわぎ

真夜中すぎても街角は
恋人パラダイス
あなたの瞳にしばられて
きっとここから動けない

ひどいわ 私の心を知ってながら
好きかい なんてきくのね
心はフラフラ いじわる!

あのね 好きよ だけど
そのね だって こわい
ああ とまどいの週末
じゃあね なんて つらい
でもね ちょっと はやい
危険な胸さわぎ♪

堀ちえみさんで、「とまどいの週末」で、スタート。
梅雨明けと同時に、この猛暑!(◎_◎;)身体がついていきませんね。
みなさん、塩分・水分こまめに取ってますか?
熱中症に気をつけてくださいね。
「アサヒ エクストラコールドBAR」に行きたい♪( ´▽`)のかです。

先週、「親知らず」を抜きました。
以前から、歯医者が変わるたびに、「抜きましょう」と言われ、レントゲンをとると、「大手術になるので、うちではちょっと…」と言われていたので、今回の歯医者さんも言われるかなぁ?と、思っていたのですが。
そこには、3Dレントゲンが有り撮って見ると、「大丈夫です!神経には、あたってないので、抜きましょう!」
小指程の大きさの歯!ドキドキ(*✚д✚*)です!
ガコーン!メキッ!「はい!抜けました!」「えっ!!(◎_◎;)」
あっという間でした。
もちろん、麻酔はかかってますが…。
歯って…ガイコツに繋がってるイメージだったけど、つながってないんだぁ~って実感。
で、自分の頭蓋骨も実感。
その後、痛みもなく、腫れもなくて、グッジョブDr.٩(。θ◡θ。)۶☆
しかし、人って…こんなにも簡単に…。

星に願いを☆+:.゚(人>◡σ).。+゚


幾つかの小さな矛盾も
こんな夜には
僕や君の運命を取り巻く
惑星のようさ

一刻の猶予もない この街で
永久を誓った誰かのグラフティ

手を取り抱きしめあえば
溢れ出す あぁ 愛しさに
夜ごと身悶えた魂が
君の鼓動に あぁ あぁ
眠りにつくさ

目を閉じ 星に願いを!
溢れ出す あぁ 想いを!
ハレルヤ! 遠吠える魂を!
胸の鼓動を!あぁ あぁ
手を取り抱きしめあうなら
それだけで何も
何もいらない あぁ
君と僕に ♪

キリンジのお二人で「スイートソウル」で、スタート。
梅雨明けしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ここ何日かの強風と蒸し暑さには、参りました(;´Д`A
これからますます暑くなります。
みなさん、食べてますか?栄養・水分補給して、ファイト!
髪形変えてイメージチェーンジ中の、のかです。
今日は、七夕。
ちょっと雲が気になりますが、何年かぶりに晴れそうですね。
福岡の実家にいた頃は、車で近くの油山、空港や海の中道、ももち浜に夜空を眺めに行ってました。
今でも綺麗にみえるのかなぁ(๑˘ᴗ˘๑)*.。
都会では、周りが明るすぎたりして、天の川は見えないですが、星はみれます!
短冊は用意できましたか?
今宵、みなさんは、何を願いますか?
のかは…ないしょです+:.゚(人>◡σ).。+゚
みなさん、素敵な七夕をお過ごしください。

七夕の天体観測のBGM にオススメCD…と、言っても、「HRAI Factory」にあるものの中での抜粋ですがf^_^;
この2枚!「ANITA BAKER /Rapture」と、「k.dラング/カウガール・ブルース」のサントラです。
Rapture は、かなりベタな感じで、恥ずかしいのですが、七夕な感じでロマンティックで好きですよ(⺣◡⺣)♡*
「カウガール・ブルース」は、何年か前にミニシアターで、観た大好きな映画のひとつ。
曲も素敵でサントラ購入!
全てk.dラング。どの曲も素敵で、楽しく観測です!d(^_^o)
みなさんも、好きな曲をBGMに、天体観測を!
…って、お酒も、呑みたくなっちゃいますね(=´∀`)人(´∀`=)

(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!*✰スケッチトラベル展


誰かが言う自由へ飛び立つべきだと
頭の中で自由が何度もまわった
誰かがいう必ずユメはかなうと
帰り道でぼんやり未来を探してみた

相変わらず ぼくはどうしょうもないことで
おじけづいたりしてる君のほうはどう…?

夏のかわいた風がふきぬけると
てれくさいくらいガムシャラな気持ちにもどるんだ
きっと全てがうまくいくと思いながら
つまづいたり 時々うまくごまかしたり…♪

スガシカオさんで「SPIRIT」で、スタート。
気圧が重い今日この頃、みなさん、体調壊されてないですか?
沢山食べて栄養補給ですよ!
頭錯乱中の、のかです。

先日、渋谷ヒカリエ8/ 「スケッチトラベル展」へ。
先月末から始まっていて、観たいなぁとは思いながら、ふと気がつくとあと、一週間、慌てて行って来ました。
展示内容は、「トイ・ストーリー3」のアートデレクター、ピクサーで活躍中の堤大介氏と、フランス人アニメーターのジェラルド・ゲルレ氏のアイデアで始まったプロジェクト

2006~2011年にかけて、世界中を旅をした一冊のスケッチブック。
12ヶ国総勢71名のアーティストが夢と希望と友情と願い、遊び心で、一冊のスケッチブックを共有すると言うもの。
旅を終えたスケッチブックは、国際NGO「ルーム・トゥ・リード」をサポートするためオークションにかけられ5ヶ国で図書館を建てるなどの原費となります。
きちんとしたルールがあって、必ず自分の次の人に、どんなに遠くても、手渡しする。手渡しの際は必ず写真をとる。など…。
その総勢71名の作品が一同に観られる展示です。

このワクワクするような楽しい素敵な企画を、実行された堤大介氏と、ジェラルド・ゲルレ氏に感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆素晴らしかったです。
アーティストによって、想いが全く違って、でも、真はみんな一緒のところへ向かっている。
全てがとても優しく暖かく感じました。

一枚一枚じっくり鑑賞、そして、上杉忠弘さんの作品でドンと胸に、涙が溢れてしまいました。
絵を観て涙したのは、初めてで、困惑。
そして、ビックリしたのが、小学生の頃から好きだった、絵本などの挿し絵を描かれている(有名なものだと、チャーリーとチョコレート工場かな?)クエンティン・ブレイクの作品を観ることが出来ました(≧∇≦)すごく嬉しく感激しました。
こんな有名な人ばかりで、さぞかしスケッチブックを描く時は他の作品を汚さない様にとか、気を使っただろうなぁと思います。
そして、すごく楽しんで描いている感じがしました。
私だったら、貰いちゃいたい、衝動に駆りたたせる気がします★( ≖ิ‿≖ิ )★
と、感想は、沢山有りすぎて、描ききれませんが、開催が後3日。
みなさんも、是非!ご覧になってみては、いかがでしょうか(๑°꒵°๑)・*♡


プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

