Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
15
16
18
20
21
22
24
25
26
28
29
30
09


あまちゃん


置いてゆくのね さよならも言わずに
再び会うための 約束もしないで
北へ行くのね ここも北なのに
寒さこらえて 波止場で待つわ

潮騒のメモリー 私はギター
Aマイナーのアルペジオ 優しく

来てよ その火を飛び越えて
夜空に書いた アイム ソーリー

来てよ その川乗り越えて
三途の川のマーメイド
友だち少ない マーメイド
好きよ 嫌いよ ♪

天野春子(小泉今日子)さんで、「潮騒のメモリー」で、スタート。
すごく綺麗な青空でしたが、寒くなりましたね。
みなさん、風邪に注意です。
この陽気にドライブ気分な、のかです。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」9月28日 最終回ですね。
みなさん、見てますか?
宮藤官九郎 作品が、 好きな私。
もちろん、見ています…が、毎日録画で、まだ、20話ほど見てません‼︎‼︎
じぇじぇじぇ!(‘jjj’)/すみません(>人<;)
明日までに、消化出来るのかぁぁぁぁ⁉︎

登場人物が、みんな個性的!‼︎素敵な人達ばかり。
クドカンさん作品 常連の俳優さん達のノリもよく、ゲスト出演の方も豪華でしたね。
中でも「おら、弥生さんが、ずぎだぁ!」(≧∇≦)渡辺えりさん演じる、今野 弥生さん、最高です。消しゴムはんこも弥生さんモチーフ。
80年~90年のアイドル全盛期の音楽や話題が出ていて、春子世代には、懐かしい気持ちにさせてくれます。
もちろん、クドカンワールド、めちゃ笑えます、心の疲れも取れます。
主人公のアキちゃんは、おばぁちゃん子で、地元愛が強く、上京した時の地元への想いや、友達とのエピソードなどは、泣けました。
つい、昔の自分と重ねて見てしまいます。
みなさんも、学生の頃や、若い頃を思い出して、切なくなったり、心がキュンとしたり、した人は沢山いたんじゃないですか?
最終回、どうなるのでしょう?

クドカンさんのおかけで、久しぶりに朝のNHK連続テレビ小説を見ました。放送時間15分だったんですね。30分の勝手なイメージだったので、短くて、びっくり∑(゚Д゚)
しかし、連続で、長期の放送。クドカンさん、流石です!一話づつ書いてたと、思えないほど話しがまとまる。
これだけ長いとマラソン、持久走ですね。
本当に、「完走おめでとうございます。お疲れ様です。」な気分です。
そして、あまちゃんの素敵な登場人物に会わせてくれて、あったかな番組を見せてもらえて感謝です。
お別れするのは、寂しいですが、最終回、しっかりと楽しみます。(((o(*゚▽゚*)o)))

まだ、見てない方は、最終回と、10月14日の総集編を見てクドカンあまちゃんワールドへ、是非‼︎浸ってみてくださいね(^_−)−☆


秋分の日 「彼岸花」欠けてゆく…


あてにならない約束をひたすら待ち続け
そう 今でも
言葉にならない優しさを ひたむきに追いかける
そう 今でも

あなたへの想い
どこまで行ったら止まるのかしら
そんな自分を余す
机の花が揺れた時
ほのかに花が匂う時
いいえ あなたに愛された時

マンジューシャカ恋する女は
マンジューシャカ罪作り
命全てを燃やし尽くすの♪

山口百恵さんで「曼珠沙華」でスタート。
今日は急に涼しくなりました。みなさん、体調に気をつけてくださいね。
夕暮れ時は、読書するのに最適な気温と暗さになり、何を読もうか模索中の、のかです。

秋分の日、お彼岸。
昼と夜が同じになる日。

毎日、日の入り暮れる時間が違う。
なのに人は、時計の同じ動きに合わせて、生活する。
同じことをしているようで、ちがう毎日。
朝に始まり、夜にリセット。
夜があるから、頭の中、心の中を整理し、残したいものを残し、消したい忘れたいことを、日に日に薄くしてくれる。
だから、人は生きてゆける…なんて…。

秋のお彼岸と言うと「彼岸花」。
幼い頃、おばぁちゃんが、「摘むと、手にブツブツができる。毒華。死んだ人が花になってるから、摘んじゃダメだよ。」て、言ってました。
彼岸花を見るたび怖かった。

花言葉も「悲しい思い出」「あきらめ」「再会」なんだか、怨念めいて、怖くさみしい。

今でも、たくさん咲いている彼岸花を見ると怖い。
私は、あの妖艶な赤い色が、女性的で飛び散る血の色に見えるのです。
花の額が、目に見え、こちらの様子を伺ってるように感じる。怖い…。

秋のお彼岸にはあまり、良いイメージがない。
物悲しく、怖くて暗い。
心も欠けて、深く静かに物思いに更けてゆく…。
彼岸花に引き込まれそうだ…。
どうした⁇私…。

「半沢直樹」千差万別

「半沢直樹」日本人半分の人達が見ていたと言う数字(視聴率)をたたき出した最終回。
役者さんの見え切り合戦みたいになっていて、歌舞伎⁇みたいでしたね。(*^ิ艸^ิ*)-3。*
しかし、あの終わり方については、千差万別の意見が飛び交っています。
ブログで、話題とした私の感想ですが…
あれが、昇進でもしていたら、なんだ、しょせんドラマなんてこんなもの…と、思ったでしょう。
「甘いな、世の中、こんなもんだよ」な感じの終わり方が、いい‼︎
物語として、とっても面白くて良かったなと思いました。
これだけブームを巻き起こしたドル箱ドラマを「このまま辞めてなるものかぁ!」のTBSの目論みも、見えますが。それはそれで、楽しみ。
しかし、早めの続編への対応しなきゃ、このブーム、消えますよ~。
終わり方に納得してない方が沢山おられますから。
なにごとも、鉄は熱いうちに打て!!!!です。
さて、お次は「リーガル・ハイ」ですよ。♪( ´▽`)

十五夜☆


黄色い月が私に微笑むから
カーテン開けて眠るわ月のランプで
愛した男達 ランプで暖めたら 思い出は輝く金星

今夜は木曜日 2番目の恋の時
彼の電話 待ってたっけ
週末は全て 君を予約しとくって
せっかちな習慣 やさしかったね

最後の口づけの海辺
涙とkissには終りのないと知った

何処かで恋の噂を 知ったけれど
まじめな恋のやり方 変わらないでね
あなたと知り合えて 今の私になった
あぁ 今夜も暖かい月~♪

平松愛理さんで「月のランプ」で、スタート。
すっかり秋めいて、朝晩はひんやり、一枚多く羽織りが、要るようになってきました。
毎日、着るものに迷いますね。
みなさん、季節の変わり目、体調気を付けましょう。
最近、銀座で「スッキリ」のレポーターに遭遇!!
インタビューをされそうになり、「じぇじぇ‼」Σ(ŎдŎ|||)ノノと、慌てて断わる、のかです。

今宵は十五夜。
昨夜は雲一つない夜空に、とっても綺麗でピカピカなお月様が見れましたね。
今宵も、見れるといいなぁ~♪( ´▽`)

十五夜は秋の収穫に感謝の日。
ススキは、稲穂をイメージされています。
日本版ハロウィンみないなものですね。
かぼちゃの変わりにお団子??
オバケはいませんが…(^◇^;)ウサギはいる。

今宵、誰かに寄り添い「月夜に乾杯」なんて…いいなぁと、思う(๑°꒵°๑)・*♡のかです。
みなさん、今宵は、誰とお月見しますか?
音楽でも流して、一杯飲みますか( ´ ▽ ` )ノ

☆2020☆


2020年の夜明けに映る 僕らはどんなんだろう
流行りの服で君に変わらず 歌って聞かせるような
そんな僕でいたいのさ

何かつかむのが人より遅かった
僕はまるで沈没しそうな船のよう

でも君がいて これまで来れた
進まなきゃ 意味がないのさ これより先へ

2020年の夜明けに映る君の体を
抱きしめていたい 二人がこの愛に迷った時も♪

TORIKERATOPSのみなさんで「2020」で、スタート。
台風すごかったですね。みなさん、大丈夫でしたか?
秋晴れに少し切ない「のか」です。

オリンピック招致が日本に決まりましたね。
日本のプレゼンには、ちょっと聴いていて、むず痒く感じました(^◇^;)が、日本にとって、目標が決まり、それに向ってどう進むか、襟を正す思いですね。
なにごとも、目的、目標があるとイキイキとしてきます。勇気も湧いてきます。
とてもいい事です…が、私は、素直に喜べなかったです。
なんせ、この国は問題が多すぎる。
「お・も・て・な・し」「おもて成し」…表、無し…で、裏だらけ…?
あと7年。たった7年。
前向きな気持ちもありますが、私は、この7年が少し怖く感じてしまってます。
なぜだか、分からないのですが、不安です。
「あまのじゃく」なのかな。
何はともあれ、決まったのです!何か頑張ろうと言う気持ちは出てきます。
まずは、目の前のことから、一つ一つを大切に、2020年を笑顔で迎えたいなと思う、のかです。

んー7年かぁ~。
私は何やってるのだろう?( ̄▽ ̄)
みなさん7年後って、考えられます?

敬老の日


ずいぶん遠くまで流れ流れて せつないです
大切な思い出さえ忘れていきそうです
確かな君に会いたい 百年先も傍にいたい
どんなに離れ離れでも ふたりをつなぐ呪文はJ・O・Y

樫野の木が揺れる日は、すぐに思い出してね。私を。

いつでも口から でまかせばかり喋ってる
運命は必然じゃなくて偶然で出来てる
いつまでたってもわかんない 約束だって破りたい
誰かを愛すことなんて 時々とても困難だ
確かな君に会いたい 百年先も傍にいたい
どんなに離れ離れでも ふたりをつなぐ呪文はJ・O・Y

死ぬまでドキドキしたいわ
死ぬまでワクワクしたいわ~♪

YUKIさんで、「JOY」でスタート。
台風真っ只中。みなさん雨風気を付けて下さいね。
ちょっと寝不足な、のかです。

明日は敬老の日。
みなさん、プレゼント用意しましたか?
今のお爺さん、お婆さんは、みんな若々しくて、「敬老」なんて、失礼かな~なんて、悩んでしまいますね。(^◇^;)
いつまでも元気で若々しくいてほしいです。
私は、死ぬまでワクワクドキドキする人生でありたいです。


お久しぶりです。名品コーナーです。
フイルムデザインの付箋と、ETの指輪です。
付箋は半透明の部分に写真や切り抜きなどを入れてメッセージを書いて使っても楽しいです。
ETの指輪は、消しゴムはんこを作ったお礼に頂きました。
ETとは、素敵なチョイス!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
しかもバックの花が、なんだか、アフロにも見えます(*^ิ艸^ิ*)-3。*


高いあの窓で あの子は死ぬ前も
空をみていたの
今はわからない
ほかの人にはわからない
あまりにも若すぎて
ただ思うだけ けれど しあわせ

空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命は ひこうき雲~♪

荒井 由実さんで、「ひこうき雲」で、スタート。
朝晩すずしくなりました。みなさん、疲れていませんか?
キリンジのラストライブBlu-ray発売日が待ち遠しい!のかです。

先日、宮崎駿さんが、引退されました。
ジブリファンでは無いのですが、ふっと、宮崎駿 長編作品を思い返してみました。
「風の谷のナウシカ」で始まり、「風立ちぬ」で終る。
風で始まり、風で終るヾ(☉ㅅ☉*) ノ!
偶然なのかも知れませんが、宮崎さんらしい素敵な終わり方だな♪( ´▽`)なんて思いました。
会見の時の「私は文化人では無い、文化人にしないで下さい。私は、工場のオヤジでいたいのです。」と、言っていたのが、印象的でした。
私は、これが、本音だと思います。
ほんの少しアニメ業界に席を置いたことのある私が、思うのは。
アニメーター上がりの宮崎さんだからこその、人、物の動きにこだわった映像。
それを作る為の、一つ一つのチェック。
監督としての、作品全体の指揮。
妥協を許さない作品作りは大変な時間がかかります。
ダカラこそ、素晴らしい作品ができる。
しかし…これは疲れます。脳も身体もフル回転です。
周りのスタッフの方々も大変だとおもいます。
以前から、引き際を考えておられたのでは、と思います。

憶測ですが…
周りから創り上げられた人物像に縛られている。
そこから抜け出し、本当の宮崎さん、自分にもどって、残りの人生を、どう生きるのか?自分がしたいことは何なのか?ゆっくりとした時間が今は必要なのだと思ったのでは?
この決意は素晴らしい、良かったと思いました。
今後の宮崎さんに、期待します。
しかし今は、「胸いっぱいの素敵な作品をありがとうございました。」

私も、日々自問自答。
押しつぶされないよう。進まなきゃですね( •̀ .̫ •́ )

秋の恵み


シェイドを開けた分だけ
陽射しが射すように
君が強がり言っても
今なら見えるのさ
自由でいたいなんて
お互い本当の気持ち
わざと 試した だけだね

愛をごめんね 愛をごめんね
きっと きっと きっと きっと
世界中で たった一人
愛をごめんね 愛をごめんね
君が全て知っていると思ってた
心にMEW君が泣いた
心にMEW僕が抱いた
終わらない夏~♪

小泉今日子さんで、「夜明けのMEW」で、スタート。
大雨、竜巻、雷。
9月に入って異常気象に振り回される毎日。
みなさん、体調大丈夫ですか?
秋の夜ながに彷徨う「のか」です。

あちらこちらで、お囃子や、御神輿の掛け声が聞かれる様になりますね。
夜もだいぶ涼しくなって、出店が並ぶ秋祭り。
ついつい長居しちゃいますよね。
お店にも秋の味覚が並び始めています。栗ご飯が食べたぁ~い٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
みなさんは、秋の味覚、何かたべましたか?秋の恵みに感謝です。

衣替えもそろそろ?
油断大敵!まだまだ、暑い日はやってくるんだろうなぁ~。
とは言え、動くと蒸し暑い、頑張ってまいりましょう!( ´ ▽ ` )ノ

いろいろ…削除

異常気象。
地震、高温、竜巻に台風、雷にゲリラ豪雨。
やっぱり地球は息切れしてる。
そして、私も息切れしてる。
疲れが溜まって気持ちも溜まって…。孤独感。
また、陥りはじめた。
何時ものように特別な理由なんてない。
こんな時は、いろいろ考えて、こういう気持ちが、絵を生み出す力に!なんて…これを脱出した人が生み出せるんじゃない?
確かに、モヤっとが、原動力になってるとは思う。
かと言って、デザインが浮かばずに落ちてるのではなく。
何もしたくない時は何もしない…
いや、私はあえて、ジタバタしてみる。
そして、息苦しいくなる。繰り返し。
いろんな想いが交錯する中、どれとして私にシックリ来るものが無い。
自分が何がしたいのか?何に向かうべきなのか?
虚しくて。哀しくて。
こんな、世の中ウダウダしているのは私独り、置いてかれてる気がして…情けない。泣けて来る。
このまま、私がフェイドアウトしても、誰も気がつかないんじゃないかな~なんて。生きるって…
弱い…弱い…こんな私は駅の隅にあるゴミだ。

あまりにも漠然として、くだらなくて、原因もわからない、鬱でもなく、近くの誰かに言えるような事でもないので、とりあえず、ブツブツと吐いてみた。
知らない貴方にぶつけてみた…。
この文も、後日には、削除。
たまには、「ダーク」な 「つまらない」湿度多めの、のかでもいいよね。

音楽をききながら空を眺めよう…。


プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR