Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
3
5
6
7
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
31
10


ハロウィン☆


忍び寄るモンスター
きみを
誘って走る
きりもなく生まれては牙を剥く
恐るべきモンスター
きみにくちづけを!
夜に沈む前に

いたずらなモンスター
きみを
飼い馴らすだけさ
きりもなく生まれては迫り来る
恐るべきモンスター
きみを愛すのさ
寄り添い微笑んだなら
きっと
どこへも行ける
スピードを上げて~♪

土岐麻子さんで、「モンスターを飼い馴らせ」でスタート!
あと1日で10月も最後。このままだと、あっという間に新年ですね。
みなさん、落ち落ちしてられなぁーい(>_<)です。
なんだか心が痛いと全部を駄目にした様だ悲しい不安な気持ちに
あぁ なんて嫌な夢だと笑ってしまえればこんな狂おしい想いも知らずに~♪(aiko 冷たい嘘)
てね…病んでる…のかです。

トリックオアトリート٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)遊んでくれなきゃ、いたずらしちゃうぞっ‼︎‼︎
明日は☆ハロウィン☆٩(。θ◡θ。)۶
街でコスプレした人達を見かけます。
いつからかこんなにまで、定着した行事になったのでしょうか?
イベントには、お金が発生する!商魂たくましいですね。
ハロウィンは、古代ケルト人が、秋の収穫のお祝い、悪霊を追い出す宗教的な行事だったそうです。
街に楽しく明るいオバケやモンスターが出没のイベント。
今やコスプレヤーが沢山いる日本には、うってつけの行事ですね。
楽しんでください。
かぼちゃは煮物で頂きました。

みなさんは、どんなハロウィンをすごしますか?


一方通行


黄色い 彼女は今日も
伝えようと黙り込む
言葉に出来ない思いを掻き消すような
喧騒の中

終着駅で見た夢の続きを
くつがえしたいんだオレも
誰かの仮面を投げ捨てる

遠く手の鳴る方へ
あの 闇夜の向こうへ
心の奥にベルが鳴り響く
メトロのように

レッドライト!
ブルーライト!
イエローライト! ♪

「馬の骨」で、「Red light,Blue light,Yellow light」で、スタート。
夜が長く、冷んやりとしてきましたね。
人恋しい のかです。

みなさんは、一方通行の道を逆走したことはありますか?
のかは…あります。
随分前ですが、会社の帰りに先輩に車で送ってもらった時、間違って一方通行を逆走。
道を抜けるまで、対向車!こないで‼︎(>人<;)と、二人でドキドキ。
夜遅かったので、対向車に遭遇せず、やっとの思いで脱出しました。
気をつけなければです。

しかし、逆走したい一方通行…もある。
対向車に思いっきりぶつかることが出来たらと、思うことがあります。
交わることがない。虚しく悲しい。
いつまでも、一方通行の道に居たくはない、脱出したい道。

気持ちが伝わってない。
返事がない。
無…。
自分がまるで此の世に存在しないかのよう。
そんな気持ちになります。
良くも悪くも、返答がないのは、辛いことです。
「黙ってても伝わるだろう」と、言うことは、ないのです。
なんらかの、リアクションも無ければ、何も無かった事に…。その人の存在も。
個々の考え方が違うからこそ、伝えなければと、思うのです。

みなさんは、だれかを一方通行にしていませんか?

恐竜☆色々


なんにもない なんにもない まったく なんにもない
生まれた 生まれた なにが生まれた
星がひとつ 暗い宇宙に生まれた
星には夜がありそして朝が訪れた
なんにもない 大地に ただ風が吹いてた♪

ムッシュかまやつさんで「やつらの足音のバラード」で、スタート。
急な冷え込み。体調大丈夫ですか?
誰かぁぁ~!英語教えてぇー‼︎英語が喋りたい!のかです。

みなさん恐竜の色って、何色?
茶色や、モスグリーンをイメージする人は、多いのではないですか?
色は学者が、憶測で塗られてています。
爬虫類や、鳥類から連想されて決められたのでしょうね。
近年、イギリスと中国の研究チームが、白亜紀前期の恐竜「シノサウロプテリクス」の羽毛から色の特定に成功。(2010年1月28日 ネイチャー電子版で発表)
栗色で、縞模様の尾を持っていることが判明したそうです。
…ちょっと残念な結果な気がします。
だって、色鮮やかな恐竜の世界の方が素敵で楽しい気がしませんか?
見渡す限り緑の大地と、海の鮮やかなBlueに原色の赤や黄色、紫にメタリックグリーンの鱗とか(๑˃ٮ˂๑)♪素敵‼︎
しかし、生き永らえるには、自然の色、保護色が打倒なのでしょうね。
恐竜時代も現代も、保護色に染まらなきゃ生きてられない。
目立つと、やられてしまうのですね。
カラフルな生き物には、大抵毒がある。そう、カラーをだすと、異色!変人扱い。
自分のカラーを思い切り出すのは容易ではありません。

1日でも、えいやっ‼︎と、パァーと人もビルも全部!
自由に色とりどりの世界になれたら、心も晴れ晴れとするのでしょうか?

「MIWA」


固く抱き合い 燃える指に髪を
からませながら 愛しみながら
くちづけを交わすの 愛こそ燃える火よ
あたしを 燃やす火 心とかす恋よ ♪

美輪明宏さんで、「愛の讃歌」で、スタート。
台風、大丈夫でしたか?ひんやりした空気に変わってきました。
皆様、風邪など、お召しなさらぬよう。
ぼーっとなりがちな のかです。

観劇してきました。
「MIWA」美輪明宏さんの人生を題材に「愛」と「昭和」を野田さんの妄想でつくった舞台。
10月10日 東京芸術劇場 T列の中央よりの席。
また、めまぐるしい夢をみている感覚。
いつも、終わった後は、「ふわっ」と夢遊病の、ようになってしまう。
夢を見た朝、なんだったんだろう??という感覚になったことないですか?
そんな感じなのです。
そして、翌日から、頭に場面が断片的にフラッシュバックする。
じわじわと、鮮明になっていく。
ちょうど、野田さんのお芝居にはまった頃、美輪明宏さんへの興味をもち、お芝居をみたり、歌を聞いたり本を読んでみたりしていた。
美輪明宏さんは、性別を超越した存在。
凛として繊細で刹那なイメージ。
ピンと張り詰めている鈍く光る細く長い糸。切れそうで、切れない精神力。
途轍もない包容力。
男と女の狭間の「愛」
男の美輪明宏の古田新太さん、女の感情の宮沢りえさん。
最後は一つの体へ、一人で立ち上がり生きてゆく。
二人のやりとりがすごく面白く、最後の後姿の宮沢りえさんは、美輪明宏さん本人が立っているかの様に見えました。

母性愛、家族愛、友愛、恋愛。
いろんな愛が表現されてた。
みんな母から生まれ出る。母性に惹かれるのはあたりまえのこと。
私にとっての愛。やはり、ピンとくるものは、恋愛。
その他の愛はなんだが日常な気がしてピンとこない。
男と女。男と男。女と女。既婚と独身。年上年下…関係ない。
好きになったら、そんなことどうでもいい。
そうはいかないのが世の中。
なぜダメなのだろう?
常識。大多数の意見が正しいとなる世の中。
少数派は、はみ出しもの、非常識に過ぎない。
理性と秩序を保とうとする。
もっと自由であっていいと思う。
自然ではなく不自然な生き方だ。
苦しい…やっぱり、生きるのは修行だ。
野田さんの、沢山の疑問符。
フラッシュバックしながら、楽しみます。

コピーロボット


かすかに つたわる 声がする
はやく パーマン ぼくのところへ
はやく パーマン わたしのところへ
ハートを つなぐ 合言葉
パーマン パーマン パーマン
いくよ いますぐ きみのところへ
指と指 ハートとハート むすんで
いっしょに 飛ぼうよ 雲のうえ
パーマン パーマン パーマン
ぼくら みんな パーマン パーマン ♪

三輪勝恵さんで、「きてよパーマン」で、スタート。
毎日暑いですね。真夏日って…10月です。
みなさん、水分取って下さいね。
今日は、「MIWA」観劇で、野田さんに逢える(๑˃ٮ˂๑)♪
ドキドキワクワクの、のかです。

身代わりが欲しいいいーーーー(>_<)
って、思ったことありませんか?
パーマンのコピーロボット欲しいです。
前日、パーマンバッジのガチャポンがあってちょっと、やってみました。
「やったぁ!パー子のバッジ」なになに、私にパーマンになれと言ってるのかな★( ≖ิ‿≖ิ )★なんて。
懐かしい~。
バードマンが、好きだったなぁ。
学校行きたくない時は、コピーロボットほしかった。
若い頃は、休む為、遊ぶ為に欲しかったけど、今では、二人いたら、同時に二つの事が出来るのにと、思う。
でも…やっぱり、1人でいいかな。
吸収できて、体験できるの、半分じゃつまらないものね。
んーっ、そうは言っても、行きたくない時は、欲しい!って思うかな(^◇^;)
って、実際あったら、使い方に迷う。
みなさんは、コピーロボットあったら、どう使いますか?

大人


恋をしていたの
答えなんて自分にしかないよ
ないよ
大人になって
どこへ行くの?
なんで なんで 人は生まれ 愛を知っていく
悩める美しい若き日々よ
繋いで 伝えて 時代は流れ 変わり続ける
私はやっと今日を繋ぎ合わせる
なんで なんで
繋いで 伝えて
15歳で全てわかったふりをしてさ ♪

YUKIさんで「大人になって」で、スタート。
暑い!!!30℃って!!ёё≡ Σ(ω ||| )どうかしてるぜぃ!!! ですね。本当に10月?と、疑いたくなる気温です。体調に注意です。
バタバタしている、のか です。

先週ラジオで25周年記念番組をやっていました。
「25年前に何をしていましたか?」の問いかけに、「25年前かぁ~」と、フッと考えてみました。
バブル時代の名残りのある頃。
まだ、学生の頃。
夢はあるんだけど、勇気がなくて、でもやってみる。
卑屈になったり、恋愛、バンドブームと、ごちゃごちゃしてたなぁ~。
あの時見た大人、浮かれてて…楽しそうだった、羨ましかった、でも…憧れはなかった。
チャラチャラしていて、毎日遊んでいる、キリギリスのイメージ。
そんな大人達に囲まれて、夢なんてバカバカしい、努力なんてかっこ悪いって思われてた時代。
ほんのちょっとの努力で、人生なんとかなるとか、今じゃ考えられないほどの甘い時代。
ついていけなかった。
頑張ってる自分が情けなく、どうしていいのか悩んでた。
でも、悪いイメージだけでもない、大胆かつ、前向き、気前がいい。男っぷりがいい(?) 何でも即行動。
これは、今、ちょっと見習わなきゃいけないことじゃないのかな?と、思う。
大人って…あの頃、思い描いてたイメージになってないって、よく聞く話。私もそうです。
現実はそんなに甘くない。
若い頃は「大人」のイメージを頭で勝手に美華して、良い所しか見てなかったんじゃないかな?
所詮、自分は自分。
なりたいイメージに近くなるように努力なんだ。
そして、取り巻く環境と、周りの人達に、つくられてる。
やっぱり、生きるのは、大変。
たくさんの人達と触れ合って、いつまでも、It NEW!!な「のか」で、いたいのです。
みなさんは、どんな大人になりますか?
25年前どうしてましたか?

Perfume。゚✶ฺ.


ねぇ ふわっと香る ヒミツの恋に
キミは気付いてくれたかな?
好きだよ さりげないこと だけしか伝えられないけど
やさしいキミの ホントのキモチ
知りたいんだけどこわいから
隠してしまうんだよ 恋してる微かなカオリ

二人で居られる理由を いつも探してた
一緒にいたいなんて言えない関係だし
キミの好きなものにも詳しくなっていくうちに
この気持ちも大きくなってしまったよ ♪

Perfumeのみなさんで「微かなカオリ」で、スタート。
今日は、寒いですね。ホント振り回されてます。
新しいことにドキドキの、のかです。

夕暮れ時に、金木犀のキュッと切なくなる香りが街に漂いだしましたね。あの香りには、なぜだか、ドキドキさせられます。

匂い…香り…。
臭い、美味しい匂い、芳ばしい匂い、懐かしい匂い、甘い香り、いい香り、雨の匂い…。ちょっと切なくなる。
いろんな香り、匂いが、「あっ、この香りあの時…!!!」と、香りを嗅ぐと、その時にフワッと戻った感覚になりませんか?
まるで、タイムマシンみたい。
秋の夕暮れ時の道に、美味しそうな夕飯の匂いが漂っていて、小学生の頃の記憶が蘇り、福岡へ帰りたくなります。
香水も、いろんな人達を思い出します。
場所の匂いもありますよね。
コンサートホールの匂いや、プールの匂い。色んな匂いに囲まれてる。
自分の匂いってどんなだろう?
みなさんは、お気に入りの香りはありますか?

最近の柔軟剤は、たくさんの種類が出ています。みんな香りに過敏になっているのでしょうか?
癒しを求めてる?でも、自分にはいい香りが、人によっては不愉快になってしまうことも。
いきすぎた香りには気をつけてくださいねd(^_^o)


プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR