Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


「MIWA」


固く抱き合い 燃える指に髪を
からませながら 愛しみながら
くちづけを交わすの 愛こそ燃える火よ
あたしを 燃やす火 心とかす恋よ ♪

美輪明宏さんで、「愛の讃歌」で、スタート。
台風、大丈夫でしたか?ひんやりした空気に変わってきました。
皆様、風邪など、お召しなさらぬよう。
ぼーっとなりがちな のかです。

観劇してきました。
「MIWA」美輪明宏さんの人生を題材に「愛」と「昭和」を野田さんの妄想でつくった舞台。
10月10日 東京芸術劇場 T列の中央よりの席。
また、めまぐるしい夢をみている感覚。
いつも、終わった後は、「ふわっ」と夢遊病の、ようになってしまう。
夢を見た朝、なんだったんだろう??という感覚になったことないですか?
そんな感じなのです。
そして、翌日から、頭に場面が断片的にフラッシュバックする。
じわじわと、鮮明になっていく。
ちょうど、野田さんのお芝居にはまった頃、美輪明宏さんへの興味をもち、お芝居をみたり、歌を聞いたり本を読んでみたりしていた。
美輪明宏さんは、性別を超越した存在。
凛として繊細で刹那なイメージ。
ピンと張り詰めている鈍く光る細く長い糸。切れそうで、切れない精神力。
途轍もない包容力。
男と女の狭間の「愛」
男の美輪明宏の古田新太さん、女の感情の宮沢りえさん。
最後は一つの体へ、一人で立ち上がり生きてゆく。
二人のやりとりがすごく面白く、最後の後姿の宮沢りえさんは、美輪明宏さん本人が立っているかの様に見えました。

母性愛、家族愛、友愛、恋愛。
いろんな愛が表現されてた。
みんな母から生まれ出る。母性に惹かれるのはあたりまえのこと。
私にとっての愛。やはり、ピンとくるものは、恋愛。
その他の愛はなんだが日常な気がしてピンとこない。
男と女。男と男。女と女。既婚と独身。年上年下…関係ない。
好きになったら、そんなことどうでもいい。
そうはいかないのが世の中。
なぜダメなのだろう?
常識。大多数の意見が正しいとなる世の中。
少数派は、はみ出しもの、非常識に過ぎない。
理性と秩序を保とうとする。
もっと自由であっていいと思う。
自然ではなく不自然な生き方だ。
苦しい…やっぱり、生きるのは修行だ。
野田さんの、沢山の疑問符。
フラッシュバックしながら、楽しみます。
スポンサーサイト


Comments

こんにちはー!
先日のスタカニでは名刺交換、ありがとうございました!
「MIWA」私もとっても気になっていた舞台なので、
ぉぉ!と思いましたω(野田さん、いいですよね)
今後ともよろしくお願いします。

Leave a Comment


Body

プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

