Noka (H.F)

リニューアル!消しゴムはんこと、音楽で、感じたままに…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スタンプ乱用


だいぶ、春らしくなって来ました。
あとは、桜ですね♪( ´▽`)
イベントにドキドキの、のかです。

LINE皆さんやってますか?
のかは、正直やりたくなかった。
しかし、昨今「LINEやってる?」ってのが、支流。
職場でも使われてしまっては、入らざずを得ない…渋々入ったものの、緊急な要件など、伝わったか否か「既読」により確認ができるし、スタンプによっての気持ちの表現もできる。
メールのやり取りよりも気軽に出来て便利だ。
でも、気軽さ故ちょっと此れは???!!…と、思ったことがあるのです。

スタンプ 、皆さんも使ったことありますよね?
何でもかんでもスタンプで返信していませんか?
あれ此れ考えて打ち込んだ文章を軽々しくスタンプで返信…。
まるで、Facebookの「いいね」の様な使い方。
ん?!なに?!(。・ˇ_ˇ・。)# 眉間にシワです。
此れでは、私とのLINEが迷惑なのでは?とか、なんて軽薄な人だと、疑われてしまいます。
時と場合によってはそれでも良いのですが、あくまでもスタンプは文章の補足、何でもスタンプで済ませるのはどうなのか?

LINEの手軽さで、手紙と同様の役割りもあるのだという事を忘れていませんか?
前にも、メールについて書きましたが、LINEにも同じ事が言えると思うのです。
文章、言葉を書いたり打ち込んだりという事は、話す事よりも慎重になるべきなのです。
受け取り側によっては、同じ言葉でも、違った意味に伝わったりします。
それを回避する為に補足としてスタンプでの感情表現。
知人であれば、その方がどう思うかと言う事を考えて返信すべきなのでは?
面倒だからと、スタンプ。
それでも良いのですが、毎回だと、あの人にLINEしてもスタンプだけだからと、楽しいLINEも無くなりますよ。
便利な物ほど慎重に!です。

皆様もスタンプの乱用、使い方に、お気をつけ下さい。
人間関係は難しいのです(ノ_<)

移植…異色。


移植、移植、移植、移…植…異色…。
移動、植える。
先日、ラジオを流してたら耳に飛び込んで来たニュース。
「肺の移植が始まりました」
昨年観た、「半神」とリンクする。
臓器提供…6歳の子から10・50・60・30歳へ臓器移植。
複雑な気持ち。
何故だか涙がでる。
心臓がキューとなる。
入れ物だけになる身体。
全ての臓器がトクトクと脈を撃つ。
各場所へパズルのピースのように埋め込まれ、植え付けらえて行く臓器。
何人もが目を覚ます。
空っぽの器…

保険証の裏の臓器提供意思表示の記入欄。
まるバツで決める臓器。
ペンを持ってはみるが、ペンが重くて書けない。
さて、どうしたものか…。
一人で決めることなのか?
命消え失せても、臓器は他者で動き続ける…。
人助け…そんな綺麗事では無い気がする。
保険証の裏。
住所氏名を記入、いつその先が記入できるだろう。
その前に消え失せてしまわぬよう。
皆さんは、記入なさいましたか?

半神



儚くも消えてく鐘の音に
いつも気付かないし
身近にある優しさに似た
狂気にも当然気付いてない

怖いな

武器を取ってなくした心の欠片に気付かないで
空気になった命の軽々しさに慣れ始めた

こうやってまた街が燃えて
瞬間を切れない間に
もう過去の話に変わってる 怖いな

もっと大切な話がしたい
もっと救われる言葉聞きたい
もっと愛されるようになりたいと 願った

サリーマリー届かせて
鐘の音さ サリーマリー
揺さぶって あの美しいはずの声で ♪

「ゲスの極み乙女。」のみなさんで、「サリーマリー」で、スタート。
みなさん、年賀書きましたか?25日まで!間に合うかな?(ノ_<)
素敵な一年で締めくくりたく、サプライズを期待!のかです。

11月に行った野田秀樹演出の「半神」。
消しゴムはんこを作りました。
原作は萩尾望都さんの短編集の半神(漫画)です。
84年に萩尾望都脚本、野田秀樹演出「夢の遊民者」で舞台化。
お腹の所で身体が繋がって産まれた双子。
臓器、心臓は一つしかし、顔、足、脳は二つ。
純粋無垢な笑顔で愛くるしい姿しかし、ちゃんと喋ることが出来ない女の子と、しっかり喋ることができ頭脳明晰な卑屈な女の子。
1人は愛される、1人は怪訝に扱われる。
そして、ある日、一つの身体を二つにすることになる。
しかし、独りだけしか生きられない。
何方か一方の選択。
愛されたいと強く想う頭脳明晰な女の子の葛藤。
と、言うお話し。
大好きな作品の一つで、残念ながらビデオでしか観たことがなかったので、ワクワクしながら観劇してきました。
しかも、韓国語。
ちょっと不安ではありましたが、観て数分で、役者さんの韓国語が、日本語に聞こえてくるほどに。
韓国の役者さんは感情の出し方が、激しいように感じました。
と、言っても暑苦しい嫌な激しさではなく、清々しい激しさ。

凡人の私は難しく考えることはできませんが、観て感じたことは…。
独りの人間の中にある二面性。
何方も愛すべき自分。何方か一方。
二者択一なんて出来ない苦しさ。
生きるのは「自分とは?」の謎解きの繰り返し?
そして、他人に愛して認めてもらうことで「私は此処にいる」と存在を示すことが、生きるなのか?
と、考えさせられました。
みなさんは、愛してもらえてますか?
のかは…。
また、新しい謎解きをくれた野田秀樹さんに感謝です。

いつもポケットに♪♪( ´▽`)


目を閉じたらゆらゆら
青白未練波打って
そのままただ
だ き し め て て ずっと
ど こ か で ま じ わって 遇えるかもね
忘れないで 零さないで
そっと握り締めて
ポケットの中に潜ませて
そして今日もつれてってよ
涙なんて流さないで幸運を祈るわ
ありふれた景色が
やっと いま ざわめきだす♪

東京事変のみなさんで「ただならぬ関係」でスタート!
周りに風邪引きさんはいませんか?
油断大敵!お気をつけください。
思考回路が低迷中、のかです。

今年は、初めましてや、久しぶり、の出逢いが沢山。
「縁は異なもの味なもの」
男女に関わらず言えることで、実感しております。
何のキッカケでせよ出逢えたことを大切に。
私は、ちょっと変だな?とか、不思議な人ほど興味深く、気になってしまいまいます。
みんな…人それぞれの面白味があるからなぁ( ^ω^ )初めましては、やっぱり楽しい。

のかも、「出逢えて良かった」と、思ってもらえる人であるといいなぁ~♪( ´▽`)

印象派


寄る辺ない 現し身を
使い古して 無常
喚いても時は 怨親平等

列等崩壊前夜
待ってよダイナマイター
タイマー切ったら効きな
愛憎大破した君は
ロックアイコン顔負けのナチュラルハイタイム

三分間でさよならはじめまして
See yes U really are movin' on
脳天を浸せエコライザー
Rock!
音楽(ミュージック)の効きめは長い~♪

東京事変のみなさんで「能動的三分間」でスタート。
みなさん、お盆休み。渋滞・混雑お疲れ様でした。
ゆっくりお休みできましたか?
沢山の思い出、出来ましたか?
私は…通常勤務でしたf^_^;
ごめなさい。大変ご無沙汰しておりました。
がっくり…「精神崩壊」な、のかです。

「フエを吹く少年」を消しゴムハンコで。
6日にお誘いを受け、新国立美術館へ行ってきました。
私の印象派のイメージは…教科書に載っている。
とってもお行儀の良い優等生。
静かで、観ても眠たくなる感じがして、誘われなければ行きませんでした。
しかし…やはり本物は凄い!
私のイメージもちょっと変わりました。
特に、この「フエを吹く少年」
まるで3D!!
額から浮き出た様に見えました。
立体感!素晴らしいかったです。

他の絵も油絵のゴツゴツとした面を、今まで平面で印刷したものを見ていた私。
恐れ入りました。脱帽です(>_<)
本物は凄い!油絵の表現力!
沢山の作品を見て、印象派の中でもこんなにも表現が違うのだなぁ~と、私の固定観念が覆されました。
誘って下さった方に( ´ ▽ ` )感謝です。
そして、その日は、もう一つの企画展「イメージメーカー展」も見てきました。
印象派とは真逆な感じ。
どちらかと言うと私向き?安心感。
リトグラフや企業広告、オブジェ、写真。
沢山のインスピレーションをいただきました。
そして、ミッドタウンでゴジラに遭遇!
素敵な一日になりました。


さて、夏も後半。
疲れが出てきてませんか?
お盆休み過ぎて、仕事かぁ~と、気分も下がりがち…。どうしましょう?f^_^;
のかも、沈んでおります…。
パァーと!お誘いお待ちしております。




プロフィール

noka

Author:noka
Nokaのブログへようこそ!のかです。
第6回「はんけしくん賞」受賞。
オリジナル消しゴムはんこやってます。
音楽大好き、野田秀樹・タモリ・ティム・バートンを崇拝。
いとうせいこう・日比野克彦・糸井重里・佐藤雅彦・吉田戦車…雑学好き。
音楽にインスピレーションを感じるままに作品を作って、
自分の気持ちに日々、翻弄されなからのup!
ジタバトお見苦しいブログですが、お見知り置きを。
よろしくおねがいします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
Twitter
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR